ブログ|司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所(宮城県 仙台)

   
ブログ

軽音楽とわたし(第4回)

ブログ担当のチです。そろそろ芋煮会シーズンですね!
季節などにちなんだ軽音楽をとりあげる全129回(予定)の第4回目です。
今回は、秋の夜長にぴったりな音楽ということで、小野リサさんの「イエスタデイ」(Yesterday)を選びました。この曲はアルバム 『プリティ ワールド』(Pretty World)に収録されています。ボサノバで有名な小野リサさんがビートルズの名曲をカバーしているのですが、本家ビートルズとは違った味わいがありホンワカした雰囲気で、独特な歌声がとてもよいです。このアルバムには、他にもスティービー・ワンダーの「マイ・シェリー・アモール」、ポリスの「みつめていたい」等のカバーも収録されており、ボサノバを初めて聴く方にもオススメです!
ちなみに!小野リサさんってブラジル生まれの日本の方ですが・・・もちろん歌詞は英語です!
そして、東北楽天ゴールデンイーグルス!! 岩隈投手とリック選手がタイトルをとりましたね! 来シーズンも期待しましょう!!
ここはクリアスペース
【2008.10.30】

新人司法書士誕生

昨年司法書士試験に合格し、3月より当事務所で実務研修中の及川繁君が司法書士の登録をしました。司法書士は、試験に合格したうえで司法書士会に登録して初めて司法書士の業務が行えます。したがって、及川君もようやく司法書士として業務を行えるようになります。これからは「及川先生」とお呼びしましょう。現在の司法書士は、従来の不動産登記、商業登記業務だけでなく、簡裁代理業務や成年後見、企業法務等仕事のウイングも相当ひろがっており、習得しなければいけない知識、スキルは相当の量があり、司法書士として業務を全うすることは生易しいものではない状況です。しかしながら「及川君」は持ち前の粘り強さでこの難局を乗り切り一人前の司法書士へと成長していくでしょう。「がんばれ、新人司法書士よ。未来の巨匠を目指して。」
ここはクリアスペース
【2008.10.24】

山寺日記

今週のブログ担当のOです。

先日、山形の山寺という所へ行って参りました。
以前から行ってみたいと思っていたのですが、天候やスケジュールに恵まれなくてなかなかその機会が無かったのですが、偶然すべての条件が揃った日ができ、電車でのんびり行って参りました。
山寺というところは、1015段の石段を登り、途中途中で様々な仏閣施設がある変わった寺院で、観光名所にもなっているところです。
石段はなかなか登るのは大変だと聞いておりました。
実際、大変でした。
特に上り始めが急で、汗をかきながら、筋肉痛の心配をしながら登りました。
途中、木が生い茂りマイナスイオンをたっぷり浴びながらの散策はなかなか楽しかったです。
一番上にある奥の院というところでおみくじを引いたら「吉」
どうやらこれから運気が上向いていくそうです。

山寺の1015段の石段を登ると、煩悩が消えていくそうです。私の煩悩もおそらく消えて、ますます仕事に打ち込められそうです。
ここはクリアスペース
【2008.10.21】

ソフトボール大会

先日、TKC宮城県支部主催のソフトボール大会がありました。
事務所でも、他の事務所から応援をいただき参戦してまいりました。

結果は残念ながら珍プレー続出で、予選敗退だったそうです。(私は留守番役でした)
でも秋晴れの下、久しぶりにスポーツで汗を流したことは、とても楽しかったようです。試合の後の飲み会では、試合の様子を面白おかしく話してくれました。

学生時代は、それぞれ野球、バスケット、サッカー等で汗を流したメンバーも今は、時間に追われ緊張しながら仕事をこなす毎日。年に一度のソフトボール大会は良い気分転換になっているのかもしれません。

事務所では所長をはじめ皆お酒が大好きなので、日頃はおいしいビールで連帯感を深めておりますが、たまには健康的にスポーツを通してチームワークを育むのもいいのかもしれませんね。

それにしても、ソフトボール大会の日は昨年も今年も私は留守番役。一度も一緒にやりましょと声をかけられたことがないのはどうして・・・・?!


みんなの楽しそうな話を聞いていたら、なんだか参加したくなりました・・(笑)
ここはクリアスペース
【2008.10.17】

「男の子? 女の子? それとも・・・」

こんにちは、「赤ちゃん話」担当Yです。
今回で3回目の登場です。

現在妊娠8ヶ月目に入りました。お腹がどんどん大きくなってきて「おへそ」が出てきました。体重もそれに比例するかのように増加。まさかここまで大きくなるとは・・・驚きです。
産婦人科に行くと毎回エコー写真を撮ってもらいます。最近の写真を見るともう姿形は人間にしか見えなくすべてがはっきり・くっきりと見えています。しかも「3D」で立体的に見ることが出来ます。最初の頃は、まだ見る影も無く見えても枝豆のようでしたが、妊娠周期が経過していくごとに成長していることがエコー写真で確認でき生まれる前から、我が子の成長に感動しています。(毎回感動しています(笑))
産婦人科に検診に行くと奥さんは必ず先生に同じ事を聞くそうです。それはアントニオ猪木の代名詞「元気ですか?」という質問を毎回するみたいです。その度に先生は「元気ですよ」と言ってくれるそうです。(元気じゃなかったら困りますけど)
「元気があれば何でも出来る」という言葉の通り、元気に産まれてくれればと思います。

一番気になるのが赤ちゃんの性別。我が子は「男の子、女の子、それとも」どっち???
その答えは・・・。

ここはクリアスペース
【2008.10.16】
ここはクリアスペース
ページの先頭へ
最新記事
過去ログ

司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所
〒980-0802 宮城県仙台市青葉区二日町3番10号グラン・シャリオビル5F
TEL:022-262-9372 FAX:022-262-9353