ブログ|司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所(宮城県 仙台)

   
ブログ

もうすぐ出会える!?

こんにちは、「赤ちゃん話」担当Yです。
今回で5回目の登場です。

現在臨月に入りいつ産まれてくるか。出産予定日頃に産まれるのか。どんな赤ちゃんが産まれるのか。どっちに似ているのか。エコー写真で見る限り鼻は自分似のような気がしています。出てくるまでの楽しみでドキドキ、ワクワクしています。
出産予定日が近づくにつれて我が家の部屋は赤ちゃんグッズで一杯になっております。その中でも洋服が大半を占めています。この前赤ちゃんの服を洗濯しようとしましたが、赤ちゃん用洗剤で洗わないとアレルギー症状が出てしまうということを知り赤ちゃん専用洗剤を某本舗へ買いに行きました。やはり専用洗剤というだけあって値段が高かったです。それだけでは買い物は終わるはずもなく、必要だと思われるものを買い揃えました。産まれる前から結構な出費・・・産まれてからどうなるのか・・・と思う日々。考えてもどうしようもないし、どうにかなるものだと思います。今は母子ともに健康であれば一番!!早く元気な産声を聞きたいです。

現在国会で採決している給付金が今年の12月に産まれればもう1人分もらえる!?かもしれません。ちょっぴり期待しています。
ここはクリアスペース
【2008.11.28】

ポ〜ポッ♪ポ×4ポ〜ポッ♪

「ポ〜ポッ♪ポ×4ポ〜ポッ♪」と歌詞に織り込んで歌い上げる「鼠先輩」が今年はブレイクしました。
 
 皆様こんにちは、担当しますKです。本当に早いもので、2008年も残り僅かとなりました。今年も色んなものが流行り、その陰で静かに姿を消したものもたくさんあることでしょう。

 個人的にはコンピレーションCD「R35 Sweet J−Ballads」等の販売や「泣ける歌」をテーマにした番組が最近多いな、と感じております。これも世間が「古き良き時代」や「癒し」を求めているからなのでしょうか。「鼠先輩」のブレイクも曲調が懐かしいため、というのも一つの要因かもしれません。

 不思議なもので心のどこかで答を求めているものは、そのヒントになるものが突然表れることがあります。私事ですと東北楽天・ゴールデンイーグルスの野村監督の著書や、このホームページにある最近のOさんのブログからそのヒントを得た気がしております。

 今回は「求める」という漢字をテーマにしてみました。この漢字からなる「要求(要望)」と「探求」、前者はお客様(世間)のそれを察知し的確に対応すること、後者は自分自身においてのことと言えるのではないかな、と考えたりする2008年終盤における、ある一日でした。


ここはクリアスペース
【2008.11.27】

8年物の相棒

 11月も中旬にさしかかり、最近は朝晩冷え込むようになりました。
みなさんは風邪など引かずに日々を送っていらっしゃいますか?
今日は、私の家で育てている、観葉植物のユッカについて書いてみたいと思います。
私は2000年の春から観葉植物のユッカを育てています。
濃い緑色をした剣状の葉を持ち、幹からたくさんの芽を吹く、店頭でもよく売られている商品です。
2000年の春、なんとなくインテリアとして植物が欲しいとホームセンターで見つけました。背丈は30センチ程度だったでしょうか。
そして8年、背丈は150センチになり、最初の頃からは想像できないくらいの大きな木に成長しました。大きくなるたびに植木鉢を替え、葉を整えたり、肥料を与えたり、鉢の向きを定期的に替えて幹がまっすぐ伸びるようにしたりと、丁寧に扱ってきました。
 育てる上で一番気を遣っているのは寒さ対策。冬の時期を上手に過ごすポイントは、「手をかけないこと」植物は冬ほとんど活動しないので、暖房のある部屋であっても肥料や水は控えるのが正しい育て方だと思います。
今年もちゃんと冬を越えさせてあげるつもりです。

何気ない気持ちで始めてはや8年… 
飼い始めた時はこんなに続くとは思っていませんでした。

世の中は思いがけない事から始まることはとても多く、思いがけないことから始まることの方が重要だったりします。
日々遭遇する出来事を大切にしていきたいですね。
ここはクリアスペース
【2008.11.21】

軽音楽とわたし(第5回)

ブログ担当のチです。もうすぐ冬ですね!
季節などにちなんだ軽音楽をとりあげる全129回(予定)の第5回目です。
今回は、晩秋のこの季節にぴったりな音楽ということで、夷撫悶汰(いヴもんた)の「バードランドの子守唄」(Lullaby of Birdland)を選びました。この曲はライブDVD 『夷撫悶汰(いヴもんた)レイト・ショー〜長距離歌手の孤独 in jazz cafe〜』に収録されています。サザンオールスターズの桑田圭祐さんがジャズの名曲を演奏しているのですが、数年前にTVコマーシャル(お酒)で使われていたので聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。おでんやお鍋を食べつつビールでも飲みながら聞きたくなりますね。残念ながらDVDでしかリリースされていませんがオススメです!
ちなみに!スタンダードジャズの名曲ですので・・もちろん歌詞は英語です!
そして今回はベガルタ仙台です! まだまだJ1昇格の可能性があるので
がんばって欲しいですね!期待しましょう!!
ここはクリアスペース
【2008.11.17】

フリース

皆さんこんにちは、ブログ担当のSです。
収穫の秋、スーパーにはたくさんの果物が並んでいます。鮮やかな色や香り
に誘われて、つい足を止めてしまいます。

さて、本日写真でアップしたのはフリース素材のジャケットです。
1998年にユニクロから発売され、日本中に大ブームを起こしたヒット商品です。それ以来、冬のアイテムとしては欠かせない一着になっているのではないでしょうか?事務所では、秋から冬の時期にこのフリースを着て仕事をしています。

え?!仕事中にフリース着ているの?!と思われるかもしれませんが、これがなかなか侮れないのです。フリースは背広に比べると軽くて動きやすいので、パソコン操作が楽です。また、フリースは暖かく、自宅でお洗濯できますので、クリーニング代や暖房費の節約になります。今、「地球にやさしいく」をテーマにエコ活動が盛んですが、クリーニング回数を減らし、暖房の設定温度が抑えられるので、これもひとつのエコ活動かなと思っています。夏が COOL BIZでしたら、冬はHOT BIZでしょうか?!

今年も衣替えと同時にフリースで仕事をしています。受付での対応は、誠に勝手ながらフリースでさせていただいております。スタイルに限らずハートもHOT BIZで対応させていただきますので、ご了承ください。




ここはクリアスペース
【2008.11.14】
ここはクリアスペース
ページの先頭へ
最新記事
過去ログ

司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所
〒980-0802 宮城県仙台市青葉区二日町3番10号グラン・シャリオビル5F
TEL:022-262-9372 FAX:022-262-9353