ブログ|司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所(宮城県 仙台)

   
ブログ

お雛様

皆さんこんにちは。ぶろぐ担当のSです。

深夜から降り続いた雪が積もり、今日の仙台は雪景色ですね。
道路の雪は雨が降って融け始めているようですが、くれぐれ
も車の運転にはお気をつけください。

さて、今年も早いもので2月も半ばを過ぎもうすぐ3月です。
3月といえば、3月3日は桃の節句ひな祭りですね。
お子様の健やかな成長や幸せを願って飾るお雛様。

事務所では、子どもやかわいい女の子はいませんがスタッフ
の健康を願ってお雛様を飾ってみました。

いかがでしょうか?小さなお雛様ですが殺風景な事務所に春を
演出してくれています・・(笑)


ここはクリアスペース
【2009.02.20】

出産までパート2


こんにちは、「赤ちゃん話」担当Yです。
今回で8回目となります。前回話をした通り話の続きをしたいと思います。

〜あらすじ〜
急な陣痛により入院。陣痛の激しさに自分は腰を擦って上げるだけ・・・。一体これからどうなる!!

時間が経つにつれて、どんどん陣痛間隔が縮まって夜10時くらいには出産間近ということで陣痛室に入り赤ちゃんが出てくる経過をそこで待つことになりました。しかし、いつまで待っても出産サインがでません。時間が経つにつれて妻の体力がなくなってしまい、出産までもう少しのところで一からやり直し・・・。「こんなことがあるのか!?」と思いました。
病室に戻りましたが、つらい陣痛は終わることなく妻に襲い掛かっていました。自分は何もできずに男の無力感を感じました。夜が明け入院し丸一日が経過し現状が変わらないことに妻は少しナーバスになっていました。生まれないことに不安だったのかと思います。陣痛により食欲も無くなり体力も限界を向かえて入院から2日目を迎えようとしていました。

つづく


ここはクリアスペース
【2009.02.12】

4年に一度

皆様こんにちは、担当しますKです。
「4年に一度」と言えば皆様は何を思い浮かべますか?うるう年?オリンピック?ワールドカップ?いやいや、目前にあるじゃないですか・・・そうWBCです。4年前から開始され初代チャンピオンには日本が君臨しましたね。2連覇の重圧は想像もつきませんが、応援でその後押しが少しでも出来たらと思います。

 しかし野球というスポーツは奥が深いと思います。野球に限らずあらゆるスポーツも奥が深いのでしょうが、野球について言えば精神的な側面の影響、何気なく行ったプレーが後々になって響いてくるという事や駆け引きの妙という、あらゆる要素が複雑に絡まりあって勝敗が決まるという、そんな奥深さがあると思います。

 また東北楽天ゴールデンイーグルスの野村監督は、著書において個々の力は劣っていている弱者でも、適材適所の組織力で強者に勝つことが可能なスポーツであるという事を述べております。

 私自身も草野球ではありますが活動をしており、その野球の魅力や奥深さをビンビンと感じております。ある試合では味方投手がそれまでは完璧に相手を抑えていたのに、守備でのたった一つのエラーをきっかけに崩れて負けてしまったこともあります。リズムが崩れてしまったのでしょう。しかしまたその逆のパターンもありました。本当に不思議なものです。

 さてさて、間もなく日本代表選の考合宿が行われ最終メンバーはどのような構成になるのでしょうか?いずれにせよWBCでの日本の活躍を期待すると同時に、それぞれ個性のある選抜された選手をどのように起用するのかという部分も楽しみに、来たる3月の開催を待ちたいと思います。
ここはクリアスペース
【2009.02.09】

軽音楽とわたし(第8回)

ブログ担当のチです。
雪が降り道路も凍って滑りやすくなっています。みなさん転んだりしていませんか?
季節などにちなんだ軽音楽をとりあげる全129回(予定)の第8回目です。
今回紹介するのは、カーペンターズ(Carpenters)の「オンリー・イエスタデー」(Only Yesterday)です。この曲は『青春の輝き:ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ』(22 Hits of the Carpenters)などのベストアルバムに収録されています。「イエスタデイ・ワンスモア」等の多数の名曲のある彼らですが、サビを聴くと元気になれるこの曲はお薦めです。ちょっと意外ですが、ボーカルのカレン・カーペンターはもともとドラムの演奏者としてデビューしていました。彼女は1983年に他界してしまいましたが、今でも彼らの曲はドラマやCMで使われており、ベストアルバム1枚でとても楽しめるグループですね。
2月の寒さは厳しいですね。雪かきをして腰を痛めたりしないように気をつけましょう。
ここはクリアスペース
【2009.02.06】

奢らず、焦らず。

今週のブログ担当のOです。

私がいつも自分に言い聞かせている言葉が2つほどあります。

「勝って兜の緒を締めよ。」

「夜明け前が一番暗い。」

人間生きている限り誰でも良いこと悪いこと必ず巡って来ます。
いいことが続くことがあります。気持ちも態度も大きくなり、ジブンはなんでもできる!と、強気になりがちです。
しかし、その気持ちが自分を支配した瞬間、次の苦難が忍び寄ります。

悪いことがこれでもかと続くときがあります。東から西から自分に苦難が襲いかかるときがあります。精神的に参ってしまい、何もかもがイヤだ!と、自暴自棄になりがちです。
しかし、八方塞がりと感じた瞬間、何らかの好転の兆しが始まります。

人は時折結論を急いでしまう時があります。しかし、人生は長いのです。
転落のワナも好転のきっかけも自分たちの身近にあるものなのです。

奢らず、焦らず。自分をしっかり持って生活していきたいものですね。
ここはクリアスペース
【2009.02.05】
ここはクリアスペース
ページの先頭へ
最新記事
過去ログ

司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所
〒980-0802 宮城県仙台市青葉区二日町3番10号グラン・シャリオビル5F
TEL:022-262-9372 FAX:022-262-9353