ブログ|司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所(宮城県 仙台)

   
ブログ

どっちの料理ショー


皆様こんにちは、担当しますKです。先日の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?ETC割引を利用して各地方へ観光し、その地の名物等をご賞味なさった方もさぞ多い事と思います。前回のブログに続き、またしても「食」の話か・・・とお思いになった方!!鋭い!!

さて私はいつの頃からか「人は何故、おいしそうなものや見た目の綺麗なものを食べたいと思うのか?」という疑問を抱くようになりました。ただそのキッカケはわかりません。気付けばその疑問を抱いており、しかしそうかと言って、特にその解を強く求めているわけでもありません。どなたかご解答頂けましたらよろしくお願いいたします。

数年前のテレビ番組で「どっちの料理ショー」というものが結構長い間放送されておりました。この番組に登場する料理は、皆様ご存じの様にどちらの見た目も綺麗ですし、当然味もおいしいものばかりです。だからこそ出演者は「どっち」にするか真剣に迷い、視聴者はどちらが選択されるかを楽しんでおりました。つまりこの番組は、どちらの料理も「見た目も味もおいしそう」だからこそ成立していたのです。
しかしこれが、味はどちらもおいしいのですが、見た目が対照的であれば、長い期間放送される番組となったのでしょうか?

世の中には、見た目は綺麗ではないが、実はおいしいというものがたくさんあると思います。食べてみると味わい深くて、そして癖になる味で、さらにはその見た目すら本能たる食欲を刺激してしまう・・・というものがあるかもしれません。

見た目判断の食わず嫌いで、貴重な味わいや経験を逃してしまっている・・・それは非常に勿体ない事です。実際に味わってみて、色んな意味で自分の肥やしとする。これは非常に大事な事ですね。   
ご覧頂いているあなた様は見た目重視?それとも・・・さぁ、どっち??

ここはクリアスペース
【2009.05.28】

軽音楽とわたし(第11回)


ブログ担当のチです。ゴールデンウィークも終わり、すっかり暖かくなってきましたね。
季節などにちなんだ軽音楽をとりあげる全129回(予定)の第11回目です。
今回紹介するのは、タイマーズ(THE TIMERS)の「デイ・ドリーム・ビリーバー」です。アルバム「TIMERS」に収録されているこの曲は、1989年11月8日発売の彼らのファーストシングルで、CMにも使われたポップナンバーの名曲ですが、この曲はザ・モンキーズ(The Monkees)のDaydream Believerの日本語のカバーです。
御存じの方も多いかもしれませんがこのバンドは先日お亡くなりになった忌野清志郎さんのバンドです。故人の冥福をお祈り申し上げます。
それにしても、楽天イーグルス! 好調が続いていますね。期待しましょう!
ここはクリアスペース
【2009.05.25】

車故障


先日、私の愛車のフォルクスワーゲンゴルフが故障してしまい、この度修理をすることになりました。週末から一週間工場へ預けます。故障したところはウォッシャー液を出すところのポンプ部分です。この部分の修理は13年前に購入してからすでに4回ほど修理しています。一番の弱点です。

この車は品質が良くかつ私の乗り方がいいため(?)か製造から20年たった今でも走りは何の問題もありませんが、どうしても電気関係が弱いです。以前はヒューズが駄目になりパワーウインドウが開かなくなったこともありました。

故障してしまうのは仕方がないですね。次の車はなるべくいい車が欲しいので、それまで当分この車と苦楽を共に生活します。
ここはクリアスペース
【2009.05.20】

解体工事

こんにちは、ぶろぐ担当のSです。
いよいよ旧法務局の解体工事が始まりました。
敷地内には、子供たちが喜ぶ働く車が勢ぞろい・・(笑)
ショベルカーにダンプカーそれにクレーン車が活躍しています。
一方工事現場のお隣の私たちは、工事の音やほこりが気になり窓を閉めっき
って仕事をしています。
新緑のまぶしい季節に新鮮な空気の入れ替えができないのはちょっとつらいです。覚悟はしていましたが、早くも音をあげてしまいそうです。

ここはクリアスペース
【2009.05.13】

「我が子の現在の様子」

最近暖かいくなり外を歩いているとネコが日向でネコっろがっていますね!!
こんにちは。今週ブログ担当のYです。新年度ということで年度初笑いをと思い駄洒落を披露させて頂きました。

赤ん坊が産まれてから3ヶ月が過ぎました。月日の流れが最近妙に早く感じます。これも日に日に成長していくジュニアを見ているからでしょうか!!最近のYジュニアの様子は寝ているのが嫌でしょうがないようです。横に寝かせるものなら大騒ぎです。ジュニアの主張としては首も据わり膝の上に座り回りを見渡したいということだと思います。母親似のなかなかの頑固者に育ってきました。(笑)こんなことは家ではいえません。

 今のジュニアのマイブームは、「自分の手を観察・眺めて、よだれを垂らすこと」のようです。まだ自分の手という認識がなく手が顔の目の前に来るたびに、真剣な顔でじっと眺め観察しよだれをだらだら垂らしています。エイリアンのようです。その姿を見るたびに癒されています。

やはり我が子は世界一かわいいですね!!
親バカ発言で恐縮です。

皆様も気分転換に自分なりの癒しを求めてはいかがですか。

ここはクリアスペース
【2009.05.07】
 
 
ここはクリアスペース
ページの先頭へ
最新記事
過去ログ

司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所
〒980-0802 宮城県仙台市青葉区二日町3番10号グラン・シャリオビル5F
TEL:022-262-9372 FAX:022-262-9353