ブログ|司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所(宮城県 仙台)

   
ブログ

私の生涯のテーマ


皆様こんにちは、担当しますKです。気が付けば2009年も半年を経過しました。という事は、今年も残すところあと半年です・・・なんて、これから爽快な夏を迎えるというのに、ふと、そんな事を考えてしまいました。

このブログを担当させて頂くようになり、もうすぐ1年です。担当回数にすると、まだ10回程度ですが、この間、文章力・表現力というものを物凄く考えるようになりました。
 また、その他にも、「次はどんな事をブログに掲載しようかな」と考える機会が得られ、それがひとつの楽しみにもなりました。

 以前の担当ブログでも「表現力」という題名を付し、私の考えを述べさせて頂きました。
ある意味では、この「表現力」というものは、私の永遠のテーマのひとつなのかも知れません。

 これまで掲載させて頂いたブログを読み返してみても、結局は自分の考えなので、当然の事ながら自身では理解ができます。しかし、ブログをご覧頂く皆様には、担当回数を経る事に、例えば「表現力がついてきている」という評価や、またその逆の評価もあると思います。

 その意見等を直接拝聴させて頂くと一番ありがたい事なのですが、それは無理も承知な話です。そのため、自分なりにではありますが、知識や見聞を広め、少しでも皆様にご理解頂けるような表現力を、これからもなお一層身につけて行こうと考えております。

 今回は、だいぶカッチカチな硬いブログ内容となりました。たまには良いかなぁ・・・と、勝手に思いながら、今回の担当を終了とさせて頂きたいと思います。
ここはクリアスペース
【2009.06.29】

事務所備品

こんにちは。ブログ担当のSです。

毎回事務所の様子を伝えたくて悩むのですが、
本日は、事務所備品の印紙入れの話です(笑)

お客様が登記手続きに使用する印紙を入れています。

お恥ずかしいのですが、カバーが外れていまして太いテープで補強してい
ます。

今回も白いテープでお色直しです。少しは見栄えが良くなったと思いま
す(笑)

補強する度に新しいのに買い替えたらと話は出るのですが、所長が開業
した際に揃えた備品なので思い入れがあって処分できませんでした。

所長が開業して21年。

物の寿命から考えたら、この印紙入れは長生きさんです。

ここまで長生きしたら所長が引退するまで、長生きして寿命を全うしてもらいたいと思っています(笑)

さて、皆さんも長く愛用している物ってありますか?

100円ショップが増え、使い捨てが当たり前の時代ですが、家の中に一つ
ぐらいは愛着のある物があると思います。

これからも大事に使って寿命を全うさせてあげてくださいね。

物は何も言いませんが、きっと喜んでいるはずです(笑)







ここはクリアスペース
【2009.06.26】

軽音楽とわたし(第12回)


ブログ担当のチです。梅雨の時期ですね。
季節などにちなんだ軽音楽をとりあげる全129回(予定)の第12回目です。
今回紹介するのは、カーペンターズ(Carpenters)の「雨の日と月曜日は」(Rainy Days and Mondays)です。この曲は以前にも紹介した『青春の輝き:ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ』(22 Hits of the Carpenters)などのベストアルバムに収録されています。この曲は美しいながらもなんとなく乗り切れない雨の日やら月曜日やらの憂鬱な雰囲気がよく伝わってきます。カーペンターズはこのような中音域から始まる落ち着いた曲がよく似合いますね。 
梅雨の後のスカッと晴れた暑い夏を思いつつ梅雨を乗りきりましょう。
昨年は7月が不調だった楽天イーグルスですが、今年こそ頑張ってほしいですね!
ここはクリアスペース
【2009.06.19】

メンテナンス

こんにちは、ブログ担当のSです。
早いもので、今年も六月になり梅雨の季節がやってきますね。
花屋さんの店先には、紫陽花が並んでいます。

本日写真をアップしたのは事務所で使っている自動車です。
この車を使って県内はもちろん、岩手、山形、福島あたりまで移動しています。
走行距離は3年で39,000キロとなりました。
今週は車検のため、自動車修理工場でしばしの休息を取っていただきました。

そしてもう一台は、自転車です。19年4月に近くの自転車屋さんから購入にしました。
(余談ですが・・・自転車屋のおじさんがとってもいい人なので)
それ以来、法務局や税務署へと向かう足となってくれています。
特に、今年は法務局が駅の東側に移転したため自転車はなくてはならない存在です。
それなのに自動車と違ってついメンテナンスを怠りがち。二年間しか乗っていないのによ〜く見ると傷だらけで酷使されたのが分かります。自動車と同じように近々メンテナンスをお願いする予定です。

さて、メンテナンスといえば皆様の体もメンテナンスしていますか?
私は三年前定期健診で病気を見つけていただいたお陰で、幸い大事に至らずにすみました。それからは欠かさず定期健診を受けています。
まだ、若いからとか仕事が忙しいからと敬遠しがちですが、体のメンテナンスはお勧めです。

物も人間も万能ではありませんよ。十分労わってあげましょうね!
ここはクリアスペース
【2009.06.05】

「5月5日は初節句です。」


こんにちは。今週ブログ担当子持ちのYです。
BBQをやるのに絶好の季節となってきました。外の風を感じながら食べる最高ですね。
でも開放的だからといって極度の露出をすると、蚊の良いエサになってしまいます。虫除けスプレーをしてから楽しむことをお勧めします。

 少し前置きが長くなりましたが、5月はジュニアの初節句となります。私の子供の頃は大きな鯉のぼりを庭に飾ってもらいました。風が吹くたびに大きな音がなり飛んでいくのではないかと心配しました。
私の家は庭がないために、初めは「花より団子」ということで、「たい焼き」でも飾ろうかと思いましたがあまりにもそれは可哀想だと思いまして、室内に立掛けて置ける「こいのぼり」を買いました。風が吹いても飛んでいく心配はありません。(笑)我ながらかわいい鯉のぼりを選んだと思っています。兜の方は値段が高くて・・・。大河ドラマ人気で直江兼続の愛の字兜が人気があったそうです。物心が付いたときに「どうして兜がないの」と言われたらこういってあげたいと思います。ジュニアには愛の字兜がなくても、私と妻の愛の心の兜がいつもついているのだよと・・・お粗末でした。
ここはクリアスペース
【2009.06.01】
 
 
ここはクリアスペース
ページの先頭へ
最新記事
過去ログ

司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所
〒980-0802 宮城県仙台市青葉区二日町3番10号グラン・シャリオビル5F
TEL:022-262-9372 FAX:022-262-9353