ブログ|司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所(宮城県 仙台)

   
ブログ

押忍 極真への道

ひょんなことから、昨年11月から税理士仲間数名と極真会に入門することになり、稽古を続けてきました。一人で入門することは到底考えられませんが、仲間が一緒ということで勇気づけられ挫折することなく稽古を続けられてきたように思います。そして3月6日には、8級(青帯)への昇級審査会に出場し約2時間に渡り審査を受けました。当日は5名の税理士仲間が出場したわけですが、一様にみんな緊張しており、終わった時はどっと疲れがでてまいりました。このような気分を味わうのも日常の中ではなく、新鮮な思いがしました。夜にはみんなで慰労会を行い、師範(同じく税理士仲間)から講評を受けなんとか昇級できたようです。これからは、7級・6級と段階的に昇級するべく稽古に励んでいこうと思っています。新しいことをやるということは、不安が付きまとうものですがやり遂げたときの達成感は喜びと希望で一杯になります。中年になってもまだまだやれるという自信になりました。一度しかない人生を悔いなく生きるためにもいろんなことにチャレンジしていきましょう。暖かくなったら次はサーフィンをやろうと思っています。大学時代は丘サーファーでしたが真のサーファーになろうと決意した次第です。
 最後に、空手は礼にはじまり礼に終わります。子供の教育には最高に良いと思います。大きな声で挨拶(押忍と言います)し、約束事をしっかり学びかつ厳しい稽古があり、心身ともに鍛えられて最高にすばらしい環境です。小さい子供をお持ちの方は是非極真会に入門してはどうでしょうか。
ここはクリアスペース
【2010.03.11】

子供には言えない話

こんにちは!!

先日、ATMでお金を入金しようと外へ出たらぽつぽつ雨が降っていました。でもこれぐらいの雨なら車で行くしATMの前で待つことになっても傘はいらないかな〜なんて思ってしまい持たずに出かけてしまいました。

ところが、雨は次第に強くなりATMには列ができていました。
私は「失敗。やっぱり傘持ってくれば良かった。」と思っていました。
すると前で傘をさしていたご婦人が、「どうぞ入って、濡れますよ」と声をかけてくれました。私は、うれしいやら恥ずかしいやら。で、とっさに出た言葉が「車で来たのでいらいないかなと思って。」なんていらぬ言い訳をしてしまい、お礼が後回しになってしまいました。

子供には、いつも雨が降りそうな日には傘持って行きなさ〜いと偉そうに言っているのに、面倒だからと傘を持たずに出かけてしまったあげくに人のお世話になるなんて。。。ああ恥ずかしい。。子供には言えない話でした(笑)

ここはクリアスペース
【2010.03.04】
 
 
ここはクリアスペース
ページの先頭へ
最新記事
過去ログ

司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所
〒980-0802 宮城県仙台市青葉区二日町3番10号グラン・シャリオビル5F
TEL:022-262-9372 FAX:022-262-9353